観客のいないKムービー、疾走を止めたK-POP... コンテンツ市場急変の危機 - 科学
苦しんで作るまとめブログ(仮)

観客のいないKムービー、疾走を止めたK-POP... コンテンツ市場急変の危機

2023/04/22
科学 0
  • 観客シェアが最低値(19.8%-2月基準)を記録した。
  • 一部事業分野の人員構造調整に着手した。
  • 観客が映画を敬遠し、企業の投資資金まで枯渇し 映画産業は長期不況の罠に陥る可能性があるという懸念さえ出ている。
  • 次々と明らかになり、その余波が深刻だ。

1:

[赤信号が点灯したKコンテンツ]
絶好調だったKコンテンツ産業が揺らいでいる。韓国映画は2004年に集計を開始して以来
観客シェアが最低値(19.8%-2月基準)を記録した。制作会社だけでなく、劇場、そして
映画振興委員会など官民がコロナパンデミック後の消費市場の急変に迅速に対応できず
韓国映画は未曾有の危機を迎えた
https://img3.daumcdn.net/thumb/R658x0.q70/?fname=httpshttps://t1.daumcdn.net/news/202304/22/hankooki/20230422043059799ywzt.jpg

昨年赤字に転じたCJ ENMやカカオエンターテインメントなど、韓国の主要Kコンテンツ企業は
一部事業分野の人員構造調整に着手した。 観客が映画を敬遠し、企業の投資資金まで枯渇し
映画産業は長期不況の罠に陥る可能性があるという懸念さえ出ている。映画制作会社と映画人材は
ドラマ制作で活路を探そうとしているが、高収益を得るのは難しいのが実情だ
ネットフリックスなどのオンライン動画サービス(OTT)は制作手数料を低くして収益を共有していない
https://img1.daumcdn.net/thumb/R658x0.q70/?fname=httpshttps://t1.daumcdn.net/news/202304/22/hankooki/20230422043103102ctsk.jpg

高速疾走していたK-POPに非常灯が点灯した。K-POP韓流の流れを作ったSMエンターテインメントは
カカオに買収され、飛躍と転落の分かれ道に立ち、メンバーの入隊でグループ活動が停止した
防弾少年団(BTS)の空白も深刻だ。わずか2、3年前、平均70%の成長率を見せたK-POPレコードの輸出額は
昨年4%台で成長が急激に鈍化した。バン・シヒョク・ハイブ会長が最近、「誇らしい成果に満足するのではなく
危機感を持つべき時」と警告した理由だ

Kコンテンツに対する海外市場の雰囲気も冷ややかだ。米国の一部では、Kコンテンツに熱狂する人を
卑下するいわゆるコリアブ(Koreaboo-Koreaと2000年代の日本文化に執着する西洋人を嘲笑する
「Weeaboo(ウィアブ)」の合成語)現象が起きている。一部の東南アジアやアフリカでは「反韓流」
の風も吹いている。映画「寄生虫」とドラマ「イカゲーム」、そして防弾少年団とブラックピンクの
成功で世界で集中的な注目を浴びたが、Kコンテンツの文化多様性の毀損と帝王的な1人権力の影などが
次々と明らかになり、その余波が深刻だ。まさに内外の危機だ

※Wapaneseは日本文化に深刻な西洋人、特に白人を指す西洋の新造語である
2000年代初めに西洋で登場した用語であり、すでに多く忘れられて現在は「Weeaboo(ウィアブ)」
とその略語「Weeb」に置き換えられてよく使われる

Kコンテンツ産業は制作費は急増したものの、国内外の消費需要や広告市場などが拡大しないという
構造的な問題に直面している。コストパフォーマンスが強みであるKコンテンツ産業が変曲点に立った
韓国の2大OTTであるティービングとウェーブは昨年1,000億ウォン台の赤字を出し、「出血競争」を繰り広げている

このような状況を打破するためには、産業体質の改善が急務だというのが専門家の共通した意見だ
危機を克服するために、従来の区分けではなく、映画とOTTなどを包含する統合政策が必要だということだ
チョン・ドクヒョン大衆文化評論家は「OTT中心のプラットフォームの変化で、映画とOTTはもちろん
ドラマも互いに影響を与え合うように産業が再編されている」とし、「一方の危機がその流通網に沿って
連鎖的につながる可能性があるため、今は各分野ではなく、統合的に発展方向と支援政策を打ち出すこと
ができる政府のコントロールタワーが必要だ」と述べた。成長率の鈍化を脱却するためには、Kコンテンツの
制作方式も変わらなければならない。韓国芸術総合学校のイ・ジヨン教授は「アラブ圏など第3世界での
Kコンテンツ市場の割合がますます大きくなっている」とし、「相手の視点で文化受容の多様性を理解し
受容できるコンテンツ制作にもっと注意を払わなければ未来はない」と話した

2023 年入力 4. 22.04:30
https://v.daum.net/v/20230422043056136

37:

>>1 [赤信号が点灯したKコンテンツ]
絶好調だったKコンテンツ産業が揺らいでいる。韓国映画は2004年に集計を開始して以来
観客シェアが最低値(19.8%-2月基準)を記録した。制作会社だけでなく、劇場、そして
映画振興委員会など官民がコロナパンデミック後の消費市場の急変に迅速に対応できず
韓国映画は未曾有の危機を迎えた
https://img3.daumcdn.net/thumb/R658x0.q70/?fname=httpshttps://t1.daumcdn.net/news/202304/22/hankooki/20230422043059799ywzt.jpg

昨年赤字に転じたCJ ENMやカカオエンターテインメントなど、韓国の主要Kコンテンツ企業は
一部事業分野の人員構造調整に着手した。 観客が映画を敬遠し、企業の投資資金まで枯渇し
映画産業は長期不況の罠に陥る可能性があるという懸念さえ出ている。映画制作会社と映画人材は
ドラマ制作で活路を探そうとしているが、高収益を得るのは難しいのが実情だ
ネットフリックスなどのオンライン動画サービス(OTT)は制作手数料を低くして収益を共有していない
https://img1.daumcdn.net/thumb/R658x0.q70/?fname=httpshttps://t1.daumcdn.net/news/202304/22/hankooki/20230422043103102ctsk.jpg

高速疾走していたK-POPに非常灯が点灯した。K-POP韓流の流れを作ったSMエンターテインメントは
カカオに買収され、飛躍と転落の分かれ道に立ち、メンバーの入隊でグループ活動が停止した
防弾少年団(BTS)の空白も深刻だ。わずか2、3年前、平均70%の成長率を見せたK-POPレコードの輸出額は
昨年4%台で成長が急激に鈍化した。バン・シヒョク・ハイブ会長が最近、「誇らしい成果に満足するのではなく
危機感を持つべき時」と警告した理由だ

Kコンテンツに対する海外市場の雰囲気も冷ややかだ。米国の一部では、Kコンテンツに熱狂する人を
卑下するいわゆるコリアブ(Koreaboo-Koreaと2000年代の日本文化に執着する西洋人を嘲笑する
「Weeaboo(ウィアブ)」の合成語)現象が起きている。一部の東南アジアやアフリカでは「反韓流」
の風も吹いている。映画「寄生虫」とドラマ「イカゲーム」、そして防弾少年団とブラックピンクの
成功で世界で集中的な注目を浴びたが、Kコンテンツの文化多様性の毀損と帝王的な1人権力の影などが
次々と明らかになり、その余波が深刻だ。まさに内外の危機だ

※Wapaneseは日本文化に深刻な西洋人、特に白人を指す西洋の新造語である
2000年代初めに西洋で登場した用語であり、すでに多く忘れられて現在は「Weeaboo(ウィアブ)」
とその略語「Weeb」に置き換えられてよく使われる

Kコンテンツ産業は制作費は急増したものの、国内外の消費需要や広告市場などが拡大しないという
構造的な問題に直面している。コストパフォーマンスが強みであるKコンテンツ産業が変曲点に立った
韓国の2大OTTであるティービングとウェーブは昨年1,000億ウォン台の赤字を出し、「出血競争」を繰り広げている

このような状況を打破するためには、産業体質の改善が急務だというのが専門家の共通した意見だ
危機を克服するために、従来の区分けではなく、映画とOTTなどを包含する統合政策が必要だということだ
チョン・ドクヒョン大衆文化評論家は「OTT中心のプラットフォームの変化で、映画とOTTはもちろん
ドラマも互いに影響を与え合うように産業が再編されている」とし、「一方の危機がその流通網に沿って
連鎖的につながる可能性があるため、今は各分野ではなく、統合的に発展方向と支援政策を打ち出すこと
ができる政府のコントロールタワーが必要だ」と述べた。成長率の鈍化を脱却するためには、Kコンテンツの
制作方式も変わらなければならない。韓国芸術総合学校のイ・ジヨン教授は「アラブ圏など第3世界での
Kコンテンツ市場の割合がますます大きくなっている」とし、「相手の視点で文化受容の多様性を理解し
受容できるコンテンツ制作にもっと注意を払わなければ未来はない」と話した

2023 年入力 4. 22.04:30
https://v.daum.net/v/20230422043056136



it's K-MOVE

all fake !?

106:

>>1 [赤信号が点灯したKコンテンツ]
絶好調だったKコンテンツ産業が揺らいでいる。韓国映画は2004年に集計を開始して以来
観客シェアが最低値(19.8%-2月基準)を記録した。制作会社だけでなく、劇場、そして
映画振興委員会など官民がコロナパンデミック後の消費市場の急変に迅速に対応できず
韓国映画は未曾有の危機を迎えた
https://img3.daumcdn.net/thumb/R658x0.q70/?fname=httpshttps://t1.daumcdn.net/news/202304/22/hankooki/20230422043059799ywzt.jpg

昨年赤字に転じたCJ ENMやカカオエンターテインメントなど、韓国の主要Kコンテンツ企業は
一部事業分野の人員構造調整に着手した。 観客が映画を敬遠し、企業の投資資金まで枯渇し
映画産業は長期不況の罠に陥る可能性があるという懸念さえ出ている。映画制作会社と映画人材は
ドラマ制作で活路を探そうとしているが、高収益を得るのは難しいのが実情だ
ネットフリックスなどのオンライン動画サービス(OTT)は制作手数料を低くして収益を共有していない
https://img1.daumcdn.net/thumb/R658x0.q70/?fname=httpshttps://t1.daumcdn.net/news/202304/22/hankooki/20230422043103102ctsk.jpg

高速疾走していたK-POPに非常灯が点灯した。K-POP韓流の流れを作ったSMエンターテインメントは
カカオに買収され、飛躍と転落の分かれ道に立ち、メンバーの入隊でグループ活動が停止した
防弾少年団(BTS)の空白も深刻だ。わずか2、3年前、平均70%の成長率を見せたK-POPレコードの輸出額は
昨年4%台で成長が急激に鈍化した。バン・シヒョク・ハイブ会長が最近、「誇らしい成果に満足するのではなく
危機感を持つべき時」と警告した理由だ

Kコンテンツに対する海外市場の雰囲気も冷ややかだ。米国の一部では、Kコンテンツに熱狂する人を
卑下するいわゆるコリアブ(Koreaboo-Koreaと2000年代の日本文化に執着する西洋人を嘲笑する
「Weeaboo(ウィアブ)」の合成語)現象が起きている。一部の東南アジアやアフリカでは「反韓流」
の風も吹いている。映画「寄生虫」とドラマ「イカゲーム」、そして防弾少年団とブラックピンクの
成功で世界で集中的な注目を浴びたが、Kコンテンツの文化多様性の毀損と帝王的な1人権力の影などが
次々と明らかになり、その余波が深刻だ。まさに内外の危機だ

※Wapaneseは日本文化に深刻な西洋人、特に白人を指す西洋の新造語である
2000年代初めに西洋で登場した用語であり、すでに多く忘れられて現在は「Weeaboo(ウィアブ)」
とその略語「Weeb」に置き換えられてよく使われる

Kコンテンツ産業は制作費は急増したものの、国内外の消費需要や広告市場などが拡大しないという
構造的な問題に直面している。コストパフォーマンスが強みであるKコンテンツ産業が変曲点に立った
韓国の2大OTTであるティービングとウェーブは昨年1,000億ウォン台の赤字を出し、「出血競争」を繰り広げている

このような状況を打破するためには、産業体質の改善が急務だというのが専門家の共通した意見だ
危機を克服するために、従来の区分けではなく、映画とOTTなどを包含する統合政策が必要だということだ
チョン・ドクヒョン大衆文化評論家は「OTT中心のプラットフォームの変化で、映画とOTTはもちろん
ドラマも互いに影響を与え合うように産業が再編されている」とし、「一方の危機がその流通網に沿って
連鎖的につながる可能性があるため、今は各分野ではなく、統合的に発展方向と支援政策を打ち出すこと
ができる政府のコントロールタワーが必要だ」と述べた。成長率の鈍化を脱却するためには、Kコンテンツの
制作方式も変わらなければならない。韓国芸術総合学校のイ・ジヨン教授は「アラブ圏など第3世界での
Kコンテンツ市場の割合がますます大きくなっている」とし、「相手の視点で文化受容の多様性を理解し
受容できるコンテンツ制作にもっと注意を払わなければ未来はない」と話した

2023 年入力 4. 22.04:30
https://v.daum.net/v/20230422043056136


ケ〜、ケ〜
カラスかよ

(`・ω・´)σ꜆꜄꜆ 他のコメント

7:

せまいネトフリの中で盛り上がってもお金にならない
日本のアニメ映画やマリオの映画は世界で大ヒットなのに
韓国映画は韓国国内でも閑古鳥
これが現実だ

13:

その 不自然な隆盛()から落ちぶれて真の実力を晒すに至る一連の流れこそが本当のK-エンタメ

23:

>国内外の消費需要や広告市場などが拡大しない
>コストパフォーマンスが強みであるKコンテンツ産業

基本的に韓国国内市場が小さい
だから外に活路を求めてディスカウントによる焼畑農法
シェアをある程度得ても根本的に質が悪いから外部スポンサーがつかない
成長限界

ここで語られてた通りの展開、これで世界で大人気とか笑わせる

31:

月額料金を払えば見放題のサブスクとか、そもそも料金がかからないネットのコンテンツとか
韓国が強いのってそれだけじゃん。個別に料金がかかるコンテンツは全て閑古鳥だろ。
パラサイトって映画も賞を取ったのに観客動員はいまいちだし。

43:

>>31 月額料金を払えば見放題のサブスクとか、そもそも料金がかからないネットのコンテンツとか
韓国が強いのってそれだけじゃん。個別に料金がかかるコンテンツは全て閑古鳥だろ。
パラサイトって映画も賞を取ったのに観客動員はいまいちだし。


パラサイト
万引き家族

白人は不幸なアジア人を見るのが楽しいんだよ

35:

必要なのは政府のコントロールじゃなくて
良いものを作る情熱やろ 映画でも音楽でも
現に韓国の暗い現実を描いた映画はアカデミーとか取ってるやん

41:

そもそも韓国人自身がろくに買わないのに「韓国文化」と喧伝して押し売りするなと

ハリウッドはまがりなりにも「全米興行収入1位!」で売り込んできてたのに
韓国は「あの(意味不明)◯◯!」とか根拠の無い売り込みばかりなんだよな

54:

要約すると、「加熱ブーム後のリピーターが付いてない」ってことね。
まあ、沸点が高いからこその大きな反動で、結局知れば知るほどってやつw

58:

南朝鮮音楽、勧められて何曲か聴いたが、だからどうなの?って感じで興味を持てなかった
不思議なのはケーポップっていうククリね
若い頃ハードロックが好きで(今もだが)色々聴いたけど、国に拘らんわな、後で調べたら気に入ったバンドはほぼ全部がブリティッシュで、へぇ~っと思ったくらい
現役で好きなのは、
アポカリィプシェンライター(ドイツ)
サバトン(スウェーデン)だわな
何て言うのか、音楽(芸術?)に関する朝鮮人の考え方は馴染めない
マジで友好関係を持っちゃダメだと思うわ

70:

故人が質問に答える形式のインタビュー記事で「他文化を真似て追いかけてもネイティブは超えられない」とおっしゃっておられる。
韓国がもともと持つ罵倒文化や芋臭い歌謡を上手く取り入れて醸成させるべきよw

71:

「韓国にはK-POPがあるから…」が来ないなw

K-POPはマジで整形かは知らんが、顔も衣装もほぼ同じ感じで出自不明の英語をもじった変なグループ名…個性を感じないんだわ、音楽性は聞いてないから知らんが

映画もなんか同じような顔が出てるだけに見えるし、売れて変なプライドが付いた日本の映画人みたいにエンタメ性を忘れてる感じ? ドラマは見てないから知らん

77:

>>71 「韓国にはK-POPがあるから…」が来ないなw

K-POPはマジで整形かは知らんが、顔も衣装もほぼ同じ感じで出自不明の英語をもじった変なグループ名…個性を感じないんだわ、音楽性は聞いてないから知らんが

映画もなんか同じような顔が出てるだけに見えるし、売れて変なプライドが付いた日本の映画人みたいにエンタメ性を忘れてる感じ? ドラマは見てないから知らん


英語のグループ名のネーミングセンスがなあ
覚えやすいように単純な単語使ってるんだろうが英語圏の人間からすると子供レベルのボキャブラリーのグループ名ばかりという
これ絶対にあっちでネタにされてると思う

87:

>>77 英語のグループ名のネーミングセンスがなあ
覚えやすいように単純な単語使ってるんだろうが英語圏の人間からすると子供レベルのボキャブラリーのグループ名ばかりという
これ絶対にあっちでネタにされてると思う


アイドルはビッグバン
スマホはギャラクシー
国名はグレートコリアリパブリック

もう絶望的にセンスがない

101:

>>77 英語のグループ名のネーミングセンスがなあ
覚えやすいように単純な単語使ってるんだろうが英語圏の人間からすると子供レベルのボキャブラリーのグループ名ばかりという
これ絶対にあっちでネタにされてると思う


あれだけ「ハングルの優秀性がー!」とか言うのに韓国の名前すら付けないしねw
韓国名で聞いたことがあるのは昔だがBoAくらい? あれが本名とは驚いたがあんなんでいいと思うw
あれは完全にJ-POPだったけどね

75:

愛してるとかカワイイだとか歌わずに、朝鮮式罵倒ワード羅列しまくって反社会的音楽作れば超ウケると思うよw
あと、如何に騙して如何にタカるかとかw

79:

>>75 愛してるとかカワイイだとか歌わずに、朝鮮式罵倒ワード羅列しまくって反社会的音楽作れば超ウケると思うよw
あと、如何に騙して如何にタカるかとかw


言語の特徴及び文化で見るとラップが向いてると思うんだよな
とはいえ、世界の敵・加害者たる朝鮮韓国人が歌って共感得られるかといえば…

93:

>>75 愛してるとかカワイイだとか歌わずに、朝鮮式罵倒ワード羅列しまくって反社会的音楽作れば超ウケると思うよw
あと、如何に騙して如何にタカるかとかw


翻訳が対応しきれないw

78:

カラとか東方何とかが流行った後と同じ現象だね
あの時は急激に新大久保から人がいなくなって店が潰れまくってた

今後また新しいのが出てきて流行って廃れるの繰り返しなんだろう
まー流行ってそんなもんでしょ

82:

何にでもKつけて売り出すワンパターンだからそのワンパターンに踊るのはただのアホ
日本の若い女にもそれに気づき始めてるやつがいて「韓国ドラマ」と言わず「海外ドラマ」と言ってたりするw

86:

>>82 何にでもKつけて売り出すワンパターンだからそのワンパターンに踊るのはただのアホ
日本の若い女にもそれに気づき始めてるやつがいて「韓国ドラマ」と言わず「海外ドラマ」と言ってたりするw


そんな女いるの?意外だな

85:

K-マンガのマンファ?とかで韓国人絶賛の「俺だけレベルアップ」とか少し読んでみたが、完全になろうのフォーマットに乗ってるだけだし風景も人物の描き方も日本人に名前を変えてもほとんど違和感がない、つまり日本と区別がつけられない程度のもんにしか見えない

今までは日本等から仕入れたモノをエキセントリックにしただけで受けたかも知れんが、もっと自分達の文化の独特さを追及した方がいいと思うわ
引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1682114671/

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